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zoom RSS 各種スキルについての雑感 (魔法スキル系1)

<<   作成日時 : 2007/06/15 15:07   >>

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3回目
今回は魔法関係のスキルについて


個別スキルに行く前に攻撃魔法の特徴を


魔法のダメージは

魔法のランクによる攻撃力+√INT=実際の攻撃力

となります
序盤はともかく後半は基本魔法
アイスボルト、ファイアボルト、ライトニングボルトの威力は
近接、弓の攻撃力に大きく劣ります

どうして威力が低いかというのは上記の式によりあきらか

近接ダメージと弓ダメージはそれぞれSTRorDEXが2.5上がるごとに1上がりますが
魔法ダメージの上昇はINTの√分しか上がりません

具体的にだしますと
STRが100あれば攻撃力は40あがりますが
INTが100では魔法ダメージは10しかあがりません

もっとあがれば顕著です

STRが200あれば攻撃力80UP
INTは200強でも14から15程度しかあがりません

加えてエンチャントによるのダメージUP効果も
全くないわけではないですが効果が薄く
ライトニングボルトで1/3、ファイアボルトで1/5
アイスボルトにいたっては1/10程度しか上乗せされません
ゆえに魔法専門で使う人ならダメージUP系エンチャントより
クリティカルUP系のエンチャントのほうが効果が大きいです

普通の剣や弓を装備していては
その攻撃力やクリティカル率、バランスは魔法に影響を及ぼさず
魔法の威力とクリティカル率、バランスは純粋に
自身のINT、DEX,WILL、LUCKの分のみ(+エンチャント分)で算出されるので
実際の魔法のクリティカル率の計算は自身で行いましょう

ワンドを装備していれば
ファイアワンドならファイアボルトの射程が延び
若干威力も上昇します
しかしワンドを装備していても
ワンドのクリティカル率、バランスは魔法のクリティカル、バランスには影響を及ぼさず
ワンドで殴ったときのみ影響が出る模様

基本はこんなところかな
では各スキルへ


アイスボルト

1チャージごとに氷の破片を自身の周囲に作り出し
最大5個までチャージ可能
チャージ途中でも自由に相手に向かい
チャージ回数を上限に攻撃が可能
連射すれば魔法耐性のない敵に対してなら
3連打すれば相手はノックバックする(3打武器と同じと考えれば分かりやすい)

3つあるボルト魔法の中では
同ランクでの使用マナが最も少ない

また1詠唱目より2詠唱目
2詠唱目より3詠唱目という風に
自身の周囲に氷の破片の数が多いほど
消費マナが少なくなる

3つのボルト魔法の中では1チャージあたり
最低ダメージが高く
最高ダメージが低いく
INTやDEXが低めでも安定したダメージを与えることができる

基本詠唱時間は3種ボルト魔法の中でもっとも短く
ランク9になったときさらに3/4ほどにチャージ時間が短くなるので
利用するならできればランク9を目指しましょう



ファイアボルト

詠唱すると自身の周囲に火玉をつくり
詠唱を繰り返すごとにその玉を増大させ(最大5回まで)
相手にぶつけるスキル
アイスボルトと違い攻撃回数はチャージ数にかかわらず一回のみ

2回詠唱すると1回詠唱したときの倍
3回詠唱すると3倍というように威力が増していく
また5回詠唱した場合は5倍ではなく、約6.5倍となる
4回目までは普通に詠唱回数×そのランクでの魔法威力となる

またこの魔法は一部の敵を除き
相手がディフェンスをつかっていても
魔法耐性があっても命中させればかならず吹き飛ばすことが可能

スマッシュ、マグナムショットもあたればどんな敵でも吹き飛ばしますが
前者はカウンター、ウインドミル、アタックによる迎撃
後者は盾持ちのディフェンス、そして命中率により不発に終わる可能性がありますが
この魔法だけは数少ない例外を除いて100%ダウンを奪うことができます

ゆえに遠距離攻撃手段を持たない敵に対しては
この魔法とカウンターを併用すれば完封することが可能です

覚えておいて損をすることはまずないと私は思います

威力に関しては1チャージあたりは
ライトニングボルトとアイスボルトの中間ですが
フルチャージ時のボーナスダメージが入りますので
3種類のボルト魔法の中では一番高いダメージを出すことが可能
クリティカルと併用して極めれば4桁ダメージも夢ではありません

詠唱時間は3種ボルト魔法の中でもっとも長い
ランク9、ランク5にて詠唱時間が短縮される

ランク1のときの消費マナは最も高い(Fのときはライトニングボルト)

ライトニングボルト

詠唱するたびに自身の周囲に雷球ができ(最大5個)
対象を選択すると周囲の雷球をぶつけることができる

効果がかなり特殊で
多重詠唱してもダメージの増加、攻撃回数が増えるわけではなく
詠唱回数に応じた数だけ
対象の敵の周囲にダメージを与える
ダメージを与える対象が増えた場合、与えるダメージは減少する

また対象が1体のときに
ぶつけた雷球の数が一つなら相手はダウンしませんが
雷球が2こであれば相手はダウンします
相手が2匹いるときに2個ぶつけてもダウンせず
3個ぶつけると一匹だけダウンし
4個ぶつければ両方ダウンします
3匹いるときは、わかるよね?

他にも自身以外のキャラクター(ペット含む)がライトニングボルトをチャージしていて
攻撃対象の近くにいるときに攻撃した場合
自身の雷球数+相手の雷球数の効果を発揮する(らしい、自身では未検証)

威力は
最低ダメージが最も低く
最大ダメージが最も高い
ゆえに高いバランスを要求されるため
高いINTとDEXを持っていなければならない

威力は単発でしか使えないためファイアボルトに最大ダメージでは負けるが
クリティカル1、ライトニングボルト1のときにクリティカルを出せれば
刺ラゴデッサぐらいなら一撃で落とせるようになる

ランク5で詠唱時間が短縮され
アイスボルト並みとなる


癖がありすぎてここまででつかれた・・・・
残りの魔法は次回

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コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>近接ダメージと弓ダメージはそれぞれSTRorDEXが2.5上がるごとに1上がりますが

と書いておきながら

>STRが100あれば攻撃力は20あがりますが
>STRが200あれば攻撃力40UP

となる計算がわかりません><
最低ダメとバランスを考えても合わないですよね?
noname
2007/06/17 20:45
>nonameさん
あ、100あたり40ですねドコで間違えたんだろ
指摘ありがとうございますー
フォックス
2007/06/17 21:08

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