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zoom RSS 各種スキルについての雑感 (弓系戦闘スキル系)

<<   作成日時 : 2007/06/14 17:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2回目ということで今度は弓を使用したスキルについて
各種スキルの前に弓を使用するにあたってざっと説明

DEXが高ければ高いほど威力が上がる
DEXの値は照準スピードに変化はない
停止している敵への命中率の上限が99%
以下、歩行している敵へは90%、走ってる敵へは80%である(敵の足の速さとは無関係)
ゆえにどんな状況でも攻撃をはずす可能性がある

弓にはそれぞれ射程があり
未改造状態の射程は

ショートボウ=クロスボウ<コンポジットボウ<ロングボウ=レザーロングボウ

となり、ショートボウと比べてロングボウはほぼ1.5倍の射程となる
ガーディアンボウはコンポジと同じか、それ以上ということですが
まだよくわからない
コンポジ以下ということだけはなさそう
精霊化すると射程が延びる

また射程が長い弓ほど照準にかかる時間が短くなる
これは改造によって射程がかわるとまた増減する
あとターゲットが近ければ近いほど照準に必要な時間は短縮される

他に敵に攻撃を当てた際に敵に与える硬直時間もこの式と同じとなる
(基本射程が長い弓ほど相手に与える硬直時間は長い)
これは射程の改造をしても変化は起こらない

クロスボウ以外は攻撃の際、矢を一本消費する
クロスボウはボルトを一本消費する
もちろんこれらを装備してないときは使用できない

クロスボウ以外を装備しているときに
キャンプファイアの近くでスキルを使用するとやじりの先端に火がつき
威力上昇と火属性の付与がつく
この属性付与は装備品より優先される(氷、雷属性装備をしていても火属性になる)


人間の場合
クロスボウ以外の弓を装備しているときにスキル準備をした場合走れなくなる
(歩行移動しかできない)

クロスボウを装備しているときにマグナムショット以外のスキル準備をしても
自由に走り回れる
逆にマグナムショットを準備した際は移動不可となる


エルフの場合
どの弓をつかってレンジアタックの準備をしても走り回れる
またレンジアタック使用時に限り、どの弓を装備していても
一度に2本発射する(一本しか装備してなければ一本のみ発射)
命中判定は最初の一発のみで最初が当たれば両方あたり
最初があたらなければ両方あたらない、この際もしっかり2本消費される
ディフェンスされたときは最初の一発しかあたらない
ダメージ、クリティカルの有無は一発ごとに計算される

クロスボウ以外の弓を装備しているときに
マグナムショット、ミラージュミサイルを準備したとき走れなくなる

クロスボウを装備しているときにマグナムショットを準備したら移動不可となる

クロスボウを装備しているときにミラージュミサイルを準備しても走り回れる

レンジ系スキルはすべて自分の馬に乗った状態でも使用できる
(他人の馬に乗っていると使えない)
その際のスキル使用時の効果は変化なし

また歩行、走りながらでも照準可能、ただし上限は50%
そして走りながらうつことはできず、発射する際は足を止める

ジャイアントは弓を装備できないのでスキル使用不可


弓について語るだけでえらく長くなったなではここからスキルを個別に紹介


レンジアタック

ランクをあげるごとに弓を装備した際のダメージが上がる
カウンター、ウインドミルのダメージも同様である
また照準にかかる時間も短縮されていく
人間で最大300%、エルフで最大200%まで上昇する
%でみると人間が大分有利のようであるが
エルフは基本の照準スピードが短く、お互いランク1のときは
ほぼ差はないようである

照準にかかる時間は弓を使う際にはとても重要なので
(マグナムショット以外ではこのスキルの照準スピードが適用される)
弓をメインとして使用するひとはかならず1まであげておくべきスキル

上昇ステータスはDEX、後半はSTRも少し上がる
ゆえにスキルランクによるダメージ上昇以上に威力が増していく


マグナムショット

簡単にいえば弓で行うスマッシュ
特性はほぼ同じ
ランク5以上で命中した敵の周囲にもダメージを与えるのも同様

しかし違うところは
盾をもってディフェンスされるとしっかり防がれる
スキル準備中にスタミナが減るというところ

ランクをあげても照準時間に変化なし
常にレンジアタックFランクでの照準スピードとなる

上昇ステータスはDEX

アローリボルバー

人間専用スキル
特別なクエストをうけることにより修得可能
クエストを受ける方法は「炎の矢」のタイトルをつけ
アランウェンにスキルについてはなしかける

スキルを使用すると
1本ずつスキル準備をすることなく5発まで連続でレンジアタックを使用できる
このときの攻撃力は一発目は威力が弱く、徐々に威力が増していき
1発目とくらべて5発目の威力は2倍弱となる

ランクをあげるごとにスキル準備時間の短縮、威力の増加
またランク5になると一発目の照準が30%からはじまり
ランク1となると50%から開始となる(2発目以降は0%からとなる)

通常のレンジアタックと比べてとても使いやすく
且つスタミナ消費が少なくてすむので
人間で弓を使うならのどから手が出そうなぐらい欲しいスキル

上昇ステータスはDEX、多少STRもあがる



ミラージュミサイル

エルフ専用スキル
覚えるためにはカスタネアにスキルについて話をし
クエストをこなさなければならない

このスキルは使用時にスタミナでなくマナを消費する
照準スピードは自身のレンジアタックの速度に準じる
威力は通常攻撃よりも高め、
体感ですがスキルランクが上がるごとに威力が上昇しているように感じる
(ランク1で役150%ほど)

攻撃が命中した敵は3秒ごとにスキルランクに応じたダメージを受ける
このダメージではHPは1以下にならない
またこの効果を受けた敵に近づくと同様の効果を受け
敵であろうがPTメンバーであろうがスキル使用者自身であろうが効果の対象となる
ゆえにPTプレイ時は使用に際して注意を払う必要がある

また感染の方法は
ダメージのエフェクトが出ているときに接近すると感染する模様
モンスター⇒モンスター モンスター⇒人間には感染しますが
人間⇒人間 人間⇒モンスターには感染しないようである

ランク6までは効果時間15秒なので一回につき5回
ランク5になると18秒に延長され6回
ランク1になると21秒となり7回効果を発揮する
この効果時間は感染してからカウントされるらしく
ランクFの3回目のエフェクトを出した敵から効果を受けた場合
新しく感染した相手はきっちり5回効果を受ける

スキルの重ねがけは不可

ゾンビ、ライスカンローブ、ストーンゾンビへはエフェクトはでて感染もしますが
ダメージをうけない
ゴーストには効果を確認したので
ナチュラルシールド3をもつ敵(弓ダメージ1の敵)には
効果がないとおもわれる(ここは推測です

上昇するステータスはDEXとINT


サポートショット

Fランクのみ実装されている
レンジアタックの80%ほどの威力で攻撃可能
一応照準スピードが通常レンジよりはやい
スタミナ消費が1ですむという特徴はありますが
わざわざ使い分けが必要かは自分的に疑問視

このスキルがあってよかったー!とされる場所がいまのところ何も考えられないスキル

AP0で修得可能でDEXが1上昇するので覚えておけばステータスの底上げになる


ここまで書くだけでえらい時間くったな・・・・・
では次回は魔法
ジャイアンのストンプと投擲は情報不足なので未掲載

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コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
人間/エルフのレンジ1持ちの自分的には、
やはり人間の照準速度の方がエルフのそれより
目に見えて早いように感じますねー。
特に射程ギリギリだと顕著に。まあ、体感的にですけどね(^^;
それはそうと、矢筒装備時に火矢にならないのは直ったのかなぁ…?
ソーウェブ
URL
2007/06/15 01:24
>ウェブさん
矢筒の火矢は
画面の矢に火がつかないだけでダメージ自体は
しっかい増えてるみたいですよ
フォックス
2007/06/15 07:40
弓関係のことは、スキル自体からしてよくわかっていなかったので
勉強になりますねっ特にサポショは謎のスキルだったので(*- -*)
いずれ、がんばってみたい分野ではあります。
ラスリン
2007/06/15 11:39
他人の馬に乗ったままのレンジ、出来たり出来なかったりする気がするんですがバグとかなのでしょうか…(・ω・`?
前バリDで、人の馬上からプチプチやってました〜
しかし別の時には撃てなくてアレ?って思った記憶が;;
…最近Dに殆ど潜っていないので><今度検証してみます〜(`・ω・´)
リシー
2007/06/15 14:47
>りんちゃん
自分が使わないスキルってよくわからないよねぇ

>リシーおねーちゃん
いまできるのかな?
エルフ実装当時は二人乗りをして馬に乗ったまま
ダンジョン攻略とかしたけど
最近誰の馬に乗せてもらってもスキル準備できたことがないのよねー
フォックス
2007/06/17 09:28

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