いつもいつでもねこ曜日

アクセスカウンタ

zoom RSS アイスカウンターのススメ

<<   作成日時 : 2007/02/08 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像

一発ゴレゲットー
DEX下がるからどうしようもなく使い道ありませんが・・・・・・

さて今日は他に何をしたかというと
メルと一緒にフィアにいったり
メルと一緒にバリにいったり
メルと一緒にキア下級にいったり
メルとしなさんと3人でバリ上を崩壊させたりしました、ひゃっほい




唐突に!
りんちゃんとその他だれかのための?アイスカウンター講座

アイスカウンターとは!
アイスボルトとカウンターを交互に出し敵の攻撃を完封するための攻撃手段である
敵の足が遅く(人間並み)、且つマナリフレクターがない、もしくは1しかない敵なら
なんにでも応用が利きます


注意事項

その1
アイスボルトのランクが数字になると
カウンター後、敵が起き上がる前に詠唱が完了し(英字ランクより詠唱時間が短くなる
起き上がる前に敵にぶつけると、のけぞらずそのまま突っ込んでこられて
(起き上がり動作、のけぞりがキャンセルされる)
カウンターが間に合わずやられてしまう

対策方法
敵が起き上がるのをきちんと見届けてからアイスボルトを当てる


その2
カウンターで敵を吹き飛ばすときに敵が光ったら
ディフェンスをしている可能性がある
ディフェンス中の敵にそのままアイスボルトを単発で当てると
硬直時間が短く、カウンターが間に合わないことがある(足が早めの敵の場合)

対策方法
その1の対策と同じく敵の動きをよくみる
起き上がり直後、即敵がこっち走ってくる動作を見せたら
単発のアイスボルトを叩き込む(その光る動作はスマッシュだったということ)

起き上がった直後こちら側へ歩いて向かってきた場合(ディフェンスの可能性高い)
もしくは動かない場合は(カウンターもしくはウインドミル、たまに無防備状態)
アイスボルトをもう一回詠唱、2チャージの状態で
アイスボルトを2発連続で叩き込みカウンターを待機
ディフェンス状態でも一発目でディフェンスが解除され2発目でのけぞり
カウンターが間に合います
敵がカウンター状態なら普通にカウンターが間に合います

補足事項
アイスボルトをライトニングボルトに変えてもいいです
普通に使えますができれば数字ランクは欲しいですが

またどうしても間に合わない!という人は
両手剣、もしくは1打武器(幅広ナイフ)を装備しましょう
敵のカウンターを食らったあとののけぞり時間が
片手剣、双剣状態より若干長くなります

そしてときおりアイスボルトいれたのに敵がつっこんできません!というときもあります
腕に自信があるならそこから色々戦略を立ててもいいですが(基本はアイスボルト再詠唱)
自信がない場合はそのまま相手と我慢比べをしてください


以上を踏まえてがんばってくれー
以下突込みが入る予定?みなさまドウゾ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
わわ、ありがとうございますー。
IBCはなんかもう、急がなきゃ間に合わないイメージしかなくて・・・
昨日は色々なことを教えていただき、感謝です。
ちょっと、頭がオーバーロードで入りきってない予感です(ぁ
ラスリン
2007/02/08 12:17
LBは魔法単発としては優秀ですが、カウンターと組み合わせるならIBがいいです。マナ切れの心配も実用ランクまでのAPも少なくてすみます。

一打武器と両手剣ののけぞり時間が同じになったという話をどこかで聞きました。そのためにバオル潜入の難度が上がったとかいう。

私が使っていたダウン後のスマッシュ・アタックとディフェンス・カウンターとミルの判断材料としては
○アタック・スマッシュ
立ち上がりモーションが早く、すぐ走ってこようとする、スキル使用で光る
○ディフェンス・カウンター
立ち上がりモーションが遅くその場で立ち上がろうとする、スキル使用で光る
○ミル
立ち上がりモーションが遅くその場で立ち上がろうとする、スキル使用で光らず音のみ
というものです。

クマのAIは特殊なので、単純なIBカウンターでは難しいかもしれません。
安全策は「待ちつづける」なのですが、スタミナ切れが起こり易いのでスタミナPを合間に飲むテクニックが重要になりますね。

まぁ、参考までにどうぞ。
ヤツフサ
2007/02/08 12:25
って、書いてる間にりんちゃんのコメントが_| ̄|○川
これはあれか、すれ違ったと言うやつかっ!Σ( ̄□ ̄;)
ヤツフサ
2007/02/08 12:27
背後に移動する余裕があるならば
カウンターで飛ばしてIBを詠唱してから
少し下がってIBCに持っていくとディフェンスでも間に合ったりします
特にガゴと熊には有効です
あすが
2007/02/08 12:54
LBはマナがいくらあっても足りません
使い勝手ならIBがいいですね・・・近接屋さんはマナ少ないし
れいしあす
2007/02/08 16:53
>メルとしなさんと3人でバリ上を崩壊させたりしました、ひゃっほい
じつは、バリ上に入った瞬間に回線落ちを自作自演しようかと思いました

デートのじゃましちゃったみたいだし!
心なしか、その後のメルディさんの機嫌悪いし!

>アイスボルトをライトニングボルトに変えてもいいです

ライトニングボルトは2チャージできないので
よく おみあいします。

最近は FB&IB&カウンター 教えることが多いです。
FBで吹っ飛んでるので、のけぞりキャンセルでもカウンターが間に合うことが多いです。
毎回2発当てるので、たいてい走ってくるし。

欠点はマナ消費が多いことw
しな
2007/02/08 22:42
お疲れ様〜
クローン用のFBLページ集め 協力感謝です^^
あとは、土曜にあの世に行って3と4の予定。

そう言えば、AIが変ってからIBカウンターが簡単じゃなくなってますよね。
そのおかげで、通常ラビで、、、orz
弓に切り替えた理由も、そこにあったりします。

>しなさん
私が機嫌悪いですって!?
そんな事は無いです。
最近、寝不足で いらいらしてるだけ。
とくに、日付変更付近は最悪の精神状態です。
時々意識も飛んでます(汗
メルディ
2007/02/09 00:33
>りんちゃん
きちんと整理して考え実戦あるのみ
意見や参考は出すけど最終的に決めるのはりんちゃんだよ
パーフェクトをとるのもとらないのもお任せです

あと以下のコメント意見はおおむねそのとおり
一通り確認してください
一度に大量に情報をもらってもどれからしていいか、わからないと思う
とりあえず自分が書いたところを実践してみてください
そこでまた迷ったときにみなさんのコメントを参考にしてください
フォックス
2007/02/09 11:25
>やっちゃん
まぁバオルいくときあればまた再度何か書きますよ
歩で新バオル潜入経験してくるかなぁ

対クマーはアイスカウンターよりはアイスアタックですが
魔法抜きで戦うかファイアカウンター(ただしFB5上推奨)
が安全だと最近は思います
エルフでも白砂漠クマを魔法抜きで倒せたしねぇ

>メロンさん
それも戦術の一つですね

>れいちゃん
自身のマナと相談です

>しなさん
妙な気は使わんでいいです
魔法をダメージソースと考えず
アイスカウンターにつかうのみと絞るのなら
ライトニングよりアイスのほうが確実ですね

>メル
土曜頑張りますかねー
あーでも料理大会があるのか、イベントもあるしねぇ
おわってからいこうか

AI変更はかなーりまえにあったねぇ
既に慣れました

あときちんと寝ないとダメよ?
いつも寝落ちしてる私がいっても効果は薄いですが
フォックス
2007/02/09 11:38
IBを当てるときにクリティカルが混ざると面倒ですよねえ…。
特に相手が弓持ちだと怖いですな。
ラビ上の骨とか。
御剣
2007/02/09 12:42
>みっちゃん
アイスカウンター時のクリティカルは困るよねぇ
でもそれも経験経験
フォックス
2007/02/10 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイスカウンターのススメ いつもいつでもねこ曜日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる