いつもいつでもねこ曜日

アクセスカウンタ

zoom RSS 白熱の戦い

<<   作成日時 : 2007/01/08 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日のブログの冒頭にあったとおり
「オンラインゲームすごい攻略やってます」というネットゲームの雑誌の
イベントに参加してきました
画像

私の隣にいる初心者服のお二方がイベントの主催者です
連休の中休みの夜にご苦労様です

さて今回のイベントのルールですが

アタック、スマッシュ、ディフェンスのみでの1対1での勝負
勝利条件は
アタックを決める
スマッシュを決める
相手のアタックをディフェンスする
以上の条件で一本となります
1回戦は1本勝負
2回戦以降は2本先取制となります

とりあえず参加前、誤爆を防ぐために
ディフェンスとスマッシュと休憩以外はショートカットからはずし
爆弾も使い切っておきました

画像

会場の様子
大会参加者は飛びいりいれて確か25人
+主催さんの26人でトーナメント形式で行われました

1回戦
相手が光った直後に走って向かってきたのでスマッシュと予想
ディフェンス解除してアタック迎撃、私の勝ち

2回戦
1回戦同様の展開、ちなみにお相手はスッチー
私の勝ち

準決勝
相手(どんちゃん)はディフェンスと予想
スマッシュで私の勝ち

決勝戦
1本目、相手の攻撃をアタックと予想
しかし外れてスマッシュを食らう、私の負け
2本目
連続でスマッシュは無いと踏み、予想的中
相手のアタックをディフェンスし私の勝ち
3本目
相手のアタックより私のアタックが先に入る
私の勝ち

というわけで優勝しました
がんばったわし















というところでネタばらし

この大会、自分は初参加の上練習もしてませんでしたが
全力でネタと実証のために勝ちに行きました
まずは相手の癖の調査
1回戦から誰が何で勝ったということを全部メモしてました
なにせモリアンでの初の大会ですからみんな自分も含めて不慣れでしょう
自分との対戦時、その攻撃で来るだろうと思うからです
予想通り、名前の横にメモしていた勝負手は
同じ名前の人には、1回戦から負けるまで同じ技で勝っていました
つまり相手の出す技がわかっていたので2回戦以降の1本目は
かなり余裕でいました

決勝だけは失態でしたけどね
相手の準決勝をじっくり解析して1発目アタックと踏んだけど
おなじ手を連続で使ってこなかった、ここは読み負け
しかしここで同じ手を2連打しないという情報がはいったので
決勝の2本目は勝ちを取れました、つまり2本目は1回目と必ず違う手でくるであろうとね

そして決勝3本目の勝利の理由

次に今回の大会、武器は何でもありだったのですが
私は折れたゴーストソードで参加
ほとんどの人は素手
決勝の人だけグラだったかな

マビノギは同時攻撃、例えばアタックとアタックがぶつかった際は
基本的に攻撃速度の速い攻撃が勝ちます
同じ速度なら相打ちです
(観戦してた人は素手アタック同士のがちんこ殴り合いを見たはず)
武器に書いてありますよね
普通のスピードとか遅いスピードとか
これが攻撃速度
遅いより普通、普通より早い速度の武器装備しているほうが
同時攻撃の際は勝つのです

素手は装備画面には出ませんが普通のスピード
グラは遅いスピード
ゴーストソードはたとえ折れていようとも早いスピード

つまり決勝3本目、同時アタックだったので
幽霊剣の私が勝ったのですわ
途中の勝負みてた人は素手アタック同士が相撃ちだったの見てたでしょう

この装備の差はかなり大きい
どういうことかというと
相手のアタックに対して私がアタックなら私の勝ち
相手のスマッシュに対して私がアタックなら私の勝ち
つまり相手が向かってきた際、私がアタックで返せば勝てるんですわ
普通なら相撃ち、取り直しとなるところがね
確証が無かったから、最後だけ賭けで使いましたが
保険が利きました

つまりこの理屈でいけば
相手より早い攻撃武器さえ装備していれば
相手の攻撃をアタックで迎撃するだけで勝てるんですよ
ディフェンスにさえ注意していればね

このハンデはでかいです
とりあえずあとで主催に次回から素手オンリーにしましょうと進言しておきます
自分でやっておきながらなんですが、明らかに不平等だわ

まぁ相手のアタックをアタックで迎撃はこの一回限りの上
まだ回数を検証してないので
時間があるとき、同時攻撃時の武器スピードの有利さ加減を実験してみたいと思います
スマッシュ同士はまだ未経験だしね

なんだかんだありましたが記念撮影して終了
画像

みなさん御疲れ様でした



このあとはペッカ通常で暴れてきました
道中モンスターからのレアなし、2階宝箱はハムスター
報酬ESはヴァイパーで自分がもらいました
ココセーラーに晴れたんで、今度ジャッカル入手の機会があれば貼ってみますかね

あとは累積LVが1000超えましたー
課金開始直前からしてる割には遅いほうなのかな?
まぁ強さにはもう固執してないので、こっちはのんびり育てようと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
な、なんだってー!要するに相手が出せる手を封じていたわけですか・・・。まあ、あくまで楽しんで参加すればそれでいいって方針でしたから、本気でやるかどうかは個人にお任せでしたからねえ。皆、全力で・・・対等な条件でというのなら、全員素手がいいでしょうけど。
さすがに今後、同じようなイベントはやらないでしょうし、自分で開催するわけでもないならあまり気にしなくても良いのでは?まあ、とにかく検証お疲れ様でしたー。
御剣
2007/01/08 18:00
>みっちゃん
勝負事は基本的に全力でするのが私のスタンスなので
ルールを熟読して後、なにかできないか必ず作戦を練るのよね

とりあえず主催にはこの件報告してみました
フォックス
2007/01/08 19:40
優勝おめでとうございます(`・ω・´)

次なにかイベントで勝負するときは維持で勝たせていただきます!
ウィルド
2007/01/08 21:03
なるほど・・・どん子ちゃんのところをみてるだけだとなんともわかんなかったのですが、ここでルールを把握。
楽しそう〜(*'▽'*)わぁ♪

読み合いは下手の横好きとでも言いましょうか、私は好きですね〜('-'*)フフ
無駄に歩きスマッシュしてみたりとか(笑)
ヤツフサ
2007/01/09 02:28
>どんちゃん
ありがとー

がんばれ、勝利に貪欲な子は好きだの

>やっさん
大雑把ですが基本ルールはこれだけですな
楽しかったよー意外と燃える

歩きスマッシュは基本です
フォックス
2007/01/09 11:08
遅くなりましたが、優勝おめでとぉ♪
すご攻。に載るの、楽しみにしてます♪
エウ
2007/01/10 17:27
>エウ
ありがとー
私も楽しみだの
フォックス
2007/01/10 18:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
白熱の戦い いつもいつでもねこ曜日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる